平成のおっさん@ダイエッター

平成生まれのおっさんの減量日記です。

食事について

今日の記事は痩せるための食事について、

ジムのトレーナーさんが色々教えてくれたので整理してみようと思います。

 

単純なお話ですが、

基礎代謝>摂取カロリーは痩せる

基礎代謝<摂取カロリーは太る

と非常にシンプルでした。

 

私の様な30代成人男性は1日当たり2500~2800kcalが平均とのことでした。

ただし効果が出るのにそこそこ日数が必要で、私の目標とする2ヶ月で-10キロはかなり厳しいと。

 

そこで、糖質制限を紹介してもらいました。

これは、忠実に守ると即効性があるそうで、テレビや雑誌で聞いたことはありましたが、具体的には1食当たりの糖質摂取量を20~40gとし、1日で120g以内に収めることだそうです。

 

全然ピンと来なかったのですが、

トレーナー曰くご飯茶碗一杯で糖質が50g程度あるそうです。

・・・えっ!? 一発でアウトじゃん。笑

 

お菓子やジュースなどの砂糖たっぷりの甘いもは勿論ですが、

ご飯(米)、ラーメン、うどん、イモ類、根菜、果物全般、、、などなど。

 

調味料やドレッシングも砂糖が多いものがあって要注意らしいです。

 

最後のトドメはお酒で蒸留酒(焼酎やウイスキー)以外は基本的に糖質多いらしいです。

おっさんは三度の食事よりもお酒が大好きなので正直続けられるか不安になりました。

 

とりあえず今日聞いたことは書いたつもりですが、

今後どのような食事にしていくかは、もっと情報取集して決めたいと思います。

 

取り急ぎ今日からはご飯(米)の量を半分にしています。