平成のおっさん@ダイエッター

平成生まれのおっさんの減量日記です。

タンパク質を取ろう!

先日、ジムのトレーナーに筋トレしてるのに筋肉が減った~って相談していたら「タンパク質取れてますか?」って言われました。

 

我流で糖質制限する人がよくやるミスらしいのですが、糖質制限に意識が言ってしまって、タンパク質が不足しがちになるそうです。

 

タンパク質は筋肉、骨、血、髪の毛などの材料となる重要な栄養素なので、ダイエットする時にも欠かせないとのこと。

 

トレーナー曰く、1日当たり体重1㎏に対して私なら1.5~2gは必要らしいです。

体重が66㎏なら99~132gは摂取しないといけない。

しかも、1度に大量に摂取しても身体に負担が大きいらしく、食事1回当たりは20~30gとして、1日全体で目標量になるように食事を調整するのがベストらしいです。

 

見返してみると、朝は食べない日もありますし、全然目標値に足りてなかったですね。

 

タンパク質の多い食材は、肉(牛、豚、鶏)、魚類全般、大豆製品、卵、乳製品とのこと。前回の糖質NG食材と組み合わせを考えて、食事を見直す必要がありそうです。

 

あと、プロテインが手軽にタンパク質とれてオススメとのことで、味が苦手なのとなんか体に悪そうで避けてましたが購入しました。

毎日じゃなくて、ジムの運動後だけでも飲むようにしたら良いとのことで実践してみようと思います。

とりあえず、オススメされるがまま「マイプロテイン」を購入しました。笑

他のプロテインについて詳しいわけではないのですが、amazonで探した感じだと安い部類でした。このメーカーは他に味がたくさんあって、悩みましたが無難なチョコレートにしてみましたが意外に味も大丈夫でした!

 

糖質制限+タンパク質でダイエット成功するぞ!