平成のおっさん@ダイエッター

平成生まれのおっさんの減量日記です。

ランニングの落とし穴

昨日の記事の続きなんですが、同じくジムのトレーナーに筋トレしてるのに筋肉が減った~って相談していたら「おっさんはランニングやり過ぎです」って言われました。

 

?????何を言われているのか分かりませんでした。

だって、ジムのランニングマシンでいっぱい走ると消費カロリー200㎉とか出るもん!

汗もかくし健康的じゃんって思っていました。

 

トレーナー曰く、30分以上激しく走るとエネルギー切れとなり、身体は筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとするそうです。

 

せっかく筋トレして筋肥大するどころか、逆に筋肉は痩せていくそうです。

 

本当に衝撃的でしたし、目から鱗とはこのことですね。

 

ランニングは悪いことではないそうで、早歩きくらい(汗ばむ程度、少し息があがるくらい)で20分くらいがベストらしいです。順番にもポイントがあり筋トレ後にランニングのほうが理想的だと。

 

何でも先に筋トレをやるほうが身体が疲れてないから質の高いトレーニングができ、筋トレで身体の糖を使ったあとに走った方が脂肪燃焼効果も高いとのこと。

 

さっそく、今日のトレーニングから実践してきました。

効果は今後の報告をお楽しみに。