平成のおっさん@ダイエッター

平成生まれのおっさんの減量日記です。

パーソナルトレーニングのすすめ

昨日の記事で書いた運動と食事改善のきっかけになったのがパーソナルトレーニングでした。

 

私の通っているジムは完全に個人店なのですが、月会費とは別にお金を支払うことでパーソナルトレーニングを受けることができます。

私の性格上、トレーニング中にトレーナと付きっ切りな状態は避けたかったので、今のジムを選んだのですが、トレーナの勧めもあって受けてきました。

 

良かった点その1:ダイエットに効果的なトレーニングを優先して教えてくれる

筋トレの効果が出やすい筋肉、すなわち基礎代謝アップが期待できる部位を優先して鍛えることで効率的に痩せれます。がむしゃらに筋トレしても疲れるだけだったので、種目を絞って集中することで効果が出そうな気がしました。

 

良かった点その2:正しいトレーニングフォームを教えてくれる

私も驚いたのですが、ちょっとした姿勢やバーを持つ位置、手の間隔や動作速度で筋肉への効き方が全然違います。私の先生は解剖学的視野からも指導してくださるので、トレーニングと筋肉の関係を理屈で知ることができました。

 

良かった点その3:食事アドバイス

私のところは毎日の管理はないのですが、聞くと色々教えて頂けます。

パーソナルトレーニングでも筋肉の成長に効果のある食材やダイエットに向いている食材、ダイエット以前に身体にあまり良くない食材などなど。この内容はもっと深堀できるので次回書きますね。

 

悪かった点1:お金が掛かる

お金を支払った価値のある内容であれば問題ないのですが、基本的にお金がかかります。私のことろは月会費よりも1回のパーソナルトレーニングの方が値段が高いです(笑)

ジムによって価格や内容はマチマチですし、一概に悪いと言い切るのはダメかもしれませんが、お金が掛かることだけは事実です。

 

悪かった点2:トレーナとの相性

私の所は凄く良いトレーナさんだったのですが、やはり狭い空間でマンツーマンなので相性が悪いと地獄の時間になると感じました。

 

全国各地、色々なパーソナルトレーニングを実施しているジムがあります。

ダイエットにご興味がある方は是非行ってみてください。

まずは雰囲気を知ることが大事と思いますので、体験入会をオススメします。

 

①パーソナルジムfis大阪さん

ここは大阪に5店舗展開されており、どの店舗も駅から徒歩数分の場所にあります。

駅や家から近いと通いやすくてオススメです。トレーニングの質も高く、HPには老若男女問わずダイエットに成功された声が記載されていました。

 

②30.fさん

スマホやパソコンがあればすぐにトレーニングが可能です。

ジムに通うことなく、自宅がジムになります。

人の目も気になりませんし、コロナ禍の今にも適しているのではないでしょうか。

 

③チキンジムさん

ここは料金がとても良心的で人気があるようです。東京、愛知、大阪に店舗があり、低価格ながらもパーソナルトレーニングの評価は高く、HPからもアットホームな雰囲気が感じ取れて私の家に近くにあれば行ってみたいと思うジムでした。