平成のおっさん@ダイエッター

平成生まれのおっさんの減量日記です。

途中経過(2週目)

ダイエット宣言してから2週間目の経過報告します。

家の体重計で毎日体重測定した結果をグラフにしたので貼り付けます。

測定した項目は体重、体脂肪、筋肉量です。

 

果たして結果は。。。

f:id:h-engineer:20201108182730p:plain

11/1         11/8

体重:65.3㎏  →  65.3㎏(-0㎏)

体脂肪:17%    →  18.5%(+1.5%)

筋肉量:51.4㎏ →  50.5㎏(-0.9㎏)

 

えー、体重はかろうじて同じだけど、またまた筋肉が減っている。

体脂肪率見るとむしろ太っている!?なんでだ。

 

実は心当たりは有りまして。。。

火、木、金と飲み会でした。

もちろん、ビールは控えて焼酎とかハイボールにはしたんですが食べてしまいましたね。

だってしょうがないじゃん。美味しそうだったんだから!

 

それにしても測定値がバラツキ過ぎてやいないかと疑問に思い調べてみたらた下記のことが一般的にあるそうです。

(1)毎日同じ時間に測る

体重や体組成は一定ではなく、常に変化しているそうで、違う時間に測ったのでは、体重の増減が時間によるものなのか、ダイエットや食事、そのほかの原因によるものなのか分からなくなるとのこと。特に食事、入浴、運動直後は水分、体温も変化しているので、避けた方が良いそうです。→明日からは毎日帰宅直後に測るようにします。

 

(2)設置場所

柔らかな絨毯やビニル床などでは正しい数値が出ないらしく、

硬い床がベストとのこと。(取説にも記載ありました笑)

→現状は硬い床面なのでOK!

 

(3)測定姿勢

両足に均等に重心を掛けて測らないとバラツキがあるそうです。

→多分出来ていますが、明日から意識してみます。

 

さて、体重が減っていないことを体重測定のせいにしてみましたが、また1週間頑張ってみます。