平成のおっさん@ダイエッター

平成生まれのおっさんの減量日記です。

チートデイ

最近は体重は減少しているが効果が見えにくくなってきていました。

ダイエット決意から3キロしか痩せれていません。

f:id:h-engineer:20201215213839p:plain

食事は結構気を付けていたつもりなので、ショックとストレスが大きくトレーナーに相談した所、チートデイを教えていただき、実践してみました。

 

 

1:チートデイ

cheat(騙す、ズルをする、反則)が語源でここで騙す対象は自分自身です。人間の身体は糖質制限をすることで痩せていきますが、身体が糖質制限に慣れることで飢餓状態と錯覚して、エネルギーを貯めこもうと働くそうです。そのため、痩せたい思いに反して身体は痩せにくくなります。そこで、1日限定で糖質を解禁して食べることで、身体は飢餓状態でないと思い、また痩せると言う仕組みです。

 

2:チートデイのメリット

代謝が上がる、栄養状態を整える、ストレス解消になるの3つです。

チートデイを行い飢餓状態をリセットすることで基礎代謝があがり、不足していた栄養を補給することができます。また、食事制限によるストレスからも解放されダイエットへのモチベーションを維持することもできます。個人的にはストレス解消が一番効果を感じることができました。(ラーメン美味しかった。)

 

3:チートデイのやり方

基本的に好きなものを好きなだけ食べていいそうですが、トレーナーからは4000㎉は超えないように注意されました。流石に食べ過ぎはNGみたいです。

私は我慢してたラーメン、アイス、ピザ、お菓子をギリギリまで食べました笑

 

4:チートデイのデメリット

トレーナーにも口酸っぱく言われたことですが、1日限定ってことです。

私は大丈夫でしたが、2日目、3日目とチートデイを続けてダイエット失敗になる人が意外に多いそうです。

 

5:感想

食べ物を制限することはとてもストレスなんだと認識しました。久しぶりに食べたラーメンは本当に美味しかったです。沢山食べたので昨日と今日の体重は増えたままです。もちろん、チートデイ以降は以前の食事に戻しましたので、ここから痩せていくことを祈っています。

トレーナー曰く、チートデイにある程度の効果が見られたら、2週間間隔くらいで今後もチートデイをやっていく方が効果があるとのことで、次回の経過報告をお待ちいただければと思います。